2021-01-01から1年間の記事一覧

組織変更について軽く考える

今所属している組織は結構頻繁に組織変更が実施される。これまでの2年間を考えても自分の仕事に影響のある身近な変化からトップのレベルの変更まで複数回経験している。今年も例にもれず組織変更が議論されている。 組織変更は変わっていく(拡大していく)…

システムについて考えること

かつて、蒸気タービン発電機を製造する会社で働いていたことがある。当時の組織なので今がどうなのかは全く知らないけれど、タービン、制御、発電機、それから全体のコントロールシステム、のそれぞれが別の部署で設計、製造されていた。 タービン屋さん:蒸…

ダイバーシティを推進すること

仕事で起きたとある出来事をきっかけに、ダイバーシティについて考えている。同僚やメンターに相談しているなかで、The Loudest Duck という本を勧めてもらった。早速ポチった。週末には届く予定。 なぜ、この本を勧めてくれたか、というのがネタバレだけれ…

母国語は文化になるのか

VRによる同時翻訳サービスの実験を経て、母国語以外を使用することを『禁止』するというプレスリリースの記事が流れてきた。 prtimes.jp プレスリリースより抜粋 人種や性別とまったく同じように、英会話力など、本業の能力とは何の関係もありません。英語が…