2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を楽しむこと、公開するということ

Audio Podcast: Sharing a Measure of SuccessStanford's Entrepreneurship のポッドキャストを聴いています。今回は Slide Share と言う会社の方の話でしたが、印象に残ったことが一つあったので、メモしておきます。 質疑応答の中で、CEO の楽しさは常に新…

ミルウォーキーのレストラン

先週、会社の同僚 (ミルウォーキー勤務ではない人) から、「ミルウォーキーのおすすめの店を教えてくれ。」とメールで聞かれて、ちょっと考えて何件か教えたんです。で、こういうのは、まとめておくと便利かもしれないな、と思ったので、このポストにまとめ…

目標の意味

新卒で入った会社は自動車部品のサプライヤーでした。オーナー企業で社長夫妻がバリバリ指揮を執っている会社でした。今になって、いろんなことを勉強させてもらったことに気づくのですが、これも最近の「気づき」の話です。 その会社の目標は「世界の自動車…

エンプティネスと仕事のやり方

無印良品は、シンプルではなくエンプティネス 私は、この考え方は、ビジネスパーソンにも置き換えられるのではないかと、読み終わってから考えました。 職場において、自分が知っている知識を小出しにしたり、それを 「経験」 と言って見たりすることに違和感…