2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての上司

社会人になって最初の上司は、3つ上のフランス人だった。とても優秀な人で、とても尊敬できる上司だった。彼に出会ったことが社会人としての礎を築いてくれた、と言うくらいに思っている。ぼくは今でも彼だったらどういう風に考えるのだろう、と思いながら仕…

「ピーターの法則」は刺激的な本

ピーターの法則作者: L.J.ピーター,R.ハル,田中融二出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1970/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る この本を手に取ったきっかけは、内藤忍さんという方が書かれたブログの記事を読んだこ…

技術と経験の違い

(会社の週報で書いていることを、一部こちらにも残しておこうと思う。少し内容を変えて。)私は全くもってジャズファンではないが、「A列車で行こう」とか「サッチモ」とか「スウィング」とかが何を指すかくらいは分かる。ビルエヴァンスとか、ライオネルハ…

プロスポーツ指揮官の言葉

プロスポーツの指揮官の言葉とか、勝負哲学とかってビジネス本でも確立された一つのジャンルになっている。ああいう類の本って分かりやすくて人気が出るのも分かるけれど、企業とプロスポーツチームの一つの違いが気になってしまう。 それは、現場で戦う人間…

2011年4月に読んだ本

先月は読書量も多かったけれども、今月は減ってしまった。引っ越してから通勤中に本を読むリズムがうまくつかめなかったことが大きい。それから、世田谷区から横浜市に移って、図書館の使い方がまだスムーズでないこともあるかな。最低、月に5冊は読みたか…