2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカって一つの人格として考えられがちだけど

アメリカのことを書かれた記事が今日のRSSリーダーに2件入っていて、どちらもアメリカはもうダメだ、みたいな論調だったから、そんなものかねーと考えてしまった。アメリカで数年間暮らして、ある程度いろいろな場所に行った感覚からすると、アメリカは「ア…

霞が関半生記のメモ

今日は睡眠が6時間程度だけれども、少し起きるのが辛かった。眠りの質、と言うのが多いに影響しているのだろうな、と実感。週末まであと二日間。週末が待ち遠しく思えるのは、仕事に打ち込めていない証拠なのかな。ともあれ。。。「霞が関半生記」なる本を読…

身につけたいものと身につけたくないもの

週末はあっという間に終わってしまって、今日から一週間、また働かなければ。テンションは低くない。勉強したいことはいろいろとあるし、無理しない範囲で頑張ろうと思う。これからのキャリアのことをなんとなく考えていて、「蓄積していきたいもの」と「蓄…

職人技

昨晩は子供が大泣きしてしまって、睡眠時間は5時間とちょっと。あれ程に大泣きするのを見るのは初めてだった。最初のうちは泣きたいだけ泣かせてあげたらいい、なんて思っていたけれど、実際に泣いている顔をみると、そうも言ってられなくなって来て、でも抱…

先人に学ぶ

相変わらず鼻水ジュルジュル。朝は4時半に起きようとしているのだけれども、最近は一回スヌーズをかけてしまって、40分ごろ起き出している。バチっと一回で起きたいのだけれど、なかなか意思が弱い。昨日も持ち帰ってきた資料読みを進めようと思っていたのだ…

議論とは平行線を辿るもの

いつも考えさせられる宋文州さんのメールマガジンからの抜粋。 企業の中の議論は本来、共通の結論に到達しにくいものが多いはずです。その理由は立場と志の違いに由来するものです。人間に同じ立場と同じ志を求めることは無理なので自然に議論の限界も生じま…