身につけたいものと身につけたくないもの

週末はあっという間に終わってしまって、今日から一週間、また働かなければ。テンションは低くない。勉強したいことはいろいろとあるし、無理しない範囲で頑張ろうと思う。

これからのキャリアのことをなんとなく考えていて、「蓄積していきたいもの」と「蓄積していきたくないもの」があるんだなとふと思った。例えば、工学的な知識やそれに基づいた判断力は身につけていきたいし磨いていきたい能力である。リベラルアーツとか、人との接し方とか、そう言ったものもこちらに入る。一方で、仕事をしていると、水槽にたまる汚れのように知らず知らずのうちに身についていく、余計なスキルが多々あると思う。例えば、顧客満足度よりも会社の都合を考えてしまうくせだったり、組織の中での振る舞い方だったり、計数につながる仕事の仕方だったり。

自分が身につけたい、と思うものを意識的に身につけて、そうでないものを意識的に遠ざける心がけが必要だと思っている。