2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年1月に読んだ本

日本に戻ってきたときに、「できるだけ本を読もう」と思っていました。でも、なかなかテレビをダラダラ見てしまったりして続かない。ということで今月から、毎月読んだ本を振り返ることにします。そうすれば、履歴が残ってモチベーションがあがる、、はず。…

大事なのは、最初の反応

日時:2011/01/30 場所:麻布十番商店街 日本にいるときも、NFLを見るときには現地の実況解説で見るようにしています。 日本の実況解説が気に入らないと言うことはないけれど、現地の解説はゲームを楽しむために不可欠だとすら思う。 それは、まさに「解説」…

言うは易し行うは難し

今働いている組織は、Executionを大事にする組織です。任されたことを遂行することに価値がある、と考えられています。 そんなことは当然、と思うかもしれないけれど、でも僕はこれまで仕事を遂行することを当然とする組織で働いたことがありませんでした。…

天才の疑似体験 「ソーシャルネットワーク」

少なくとも、週に一回は書けているみたいだから、このペース守りたいです。 映画「ソーシャルネットワーク」を観てきました。 Facebookの創始者が他人のアイディアからヒントを得てサービスを立ち上げたのか、CFOのソーシャルクラブ入会は彼らの関係に影響を…

管理職とか言うけれど

昨年読んだ本はリストアップしたけれど、読んだ本を並べても、そのとき考えたことはなかなか思い出せないわけで。今年からは、思ったことは厭わずに書いていきたいと思います。できるだけ。 これは、去年考えたことのメモ。「イシューからはじめよ」と言う本…