2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアとして心がけること

昨日はお世話になった方が定年を迎えて、オフィスで挨拶をされた。定年を迎えても今までと変わらず同じ仕事を担当されるので、特に傍目には何が変わる、と言うわけではないのだけれども、ご本人にとっては大きな一つの区切り。所属も変わる。ご挨拶を聞いて…

古典を読んで高校時代を想う

週末は秋の訪れを実感するような、朝晩が涼しくて気持ち良い2日間だった。今週はジムに行かずじまい。土曜日は家族でピクニックに行って、ゆっくりして、日曜日は買い物に出かけて、DVDを観た。子供を左腕でだいていることが多いのだけれど、おかげで左腕の…

自分たちで築き上げるべきこととそうでないこと

昨日は早めに寝た。寝不足がパフォーマンスの低下に直結してしまうのは、何とかしたいところだけれども、まあしょうがない。久しぶりにきたスーツは、あまりに久しぶりすぎて、少しカビくさかったくらい。朝からあわてて硬く絞ったタオルで拭いて、スチーム…

こ難しい本の読書開始

あらためて、何ともいい文章ではないかと思う。 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂…

予約していた本が難解すぎる。。。

今日は朝起きて1時間弱ランニングと疲れたら歩き。最近運動できていないから、少し走っただけでだいぶすっきりした。夜走ればいいんだろうけど、なかなかそこまでモチベーションが上がってこない。気候も外を走るには良くなってきたし、これから少しずつ走る…

読書会の事後メモ

昨日で我が子は誕生から二ヶ月。体重は5600g程度まで増えて、腕にだくとずっしり思い。泣く声もしっかりしているし、寝ているときには首を左右に振れるようになった。表情も豊かになったし、いろいろな声を出すようになった。そして何より、笑顔がかわいい。…

文系と理系

「仏教が好き」という河合隼雄と中沢新一の対談本を読んだ。そのタイトルがちょっと突き抜けちゃってる感じがするから、電車の中で読むのは少し恥ずかしくて、カバンで表紙を隠しながらコソコソと読んだ。言い訳になるけれど、子供が生まれてから読書のペー…

Power Engineering International 読書会

昨日はかなり飲んだ。現場の人たちとの飲み会は楽しい。工場で実際にものづくりに携わる人たちと楽しく飲める、と言うのは嬉しいことだ。うまい言葉では言えないけれど、幅が広がる。 Power Engineering Internationalと言う無料で購読できる業界紙がある。…