自分たちで築き上げるべきこととそうでないこと

昨日は早めに寝た。寝不足がパフォーマンスの低下に直結してしまうのは、何とかしたいところだけれども、まあしょうがない。久しぶりにきたスーツは、あまりに久しぶりすぎて、少しカビくさかったくらい。朝からあわてて硬く絞ったタオルで拭いて、スチーム当てて。。。

ビジネスにおいて、独自に培ってきた技術、とか、独自の社内文化、とかそう言うものがあるのはわかる。つまり、自分たちが試行錯誤を重ねながら作り上げてきたものがある、と言うこと。例えば、ある部品の設計するときの制限値の決め方だったり、製品製作のノウハウだったり、そういうものは技術の蓄積がものを言うのだろう。そして、この類のことについて自分たちで積み上げてきたものを大切にするのは重要なのかもしれない。

だけれども例えば、グローバル展開の戦略、とか拡販戦略、と言ったようなビジネスプランの策定においては、社内独自のノウハウのようなものは蓄積されづらいと思う。だから、ビジネスプランについては、もし真似できるような相手がいるならば、それを積極的に真似してしまえばいいのではないかと思うのだ。これは業界にもよるだろうけど、大事なのは自分たちがどういう製品を売るか、ということであって、どういう風に売っていくか、と言うことではないと思う。だから、そこに時間をかけてしまったり、あまり賢くないビジネスプランを策定してしまうよりは、いっそうまく行っている会社の真似をしてしまえばいいのだ。相手のことをよく知っているならなおさらだ。

少しだけ、ビジネスの方向性を考えるような会議に出席して、そんなことを思った。