先人に学ぶ

相変わらず鼻水ジュルジュル。朝は4時半に起きようとしているのだけれども、最近は一回スヌーズをかけてしまって、40分ごろ起き出している。バチっと一回で起きたいのだけれど、なかなか意思が弱い。昨日も持ち帰ってきた資料読みを進めようと思っていたのだけれども、結局たいして進められず。今日の勉強会の予習もさして出来ていない。朝出社してから、と言うことになってしまう。ただ、会社でのモチベーションは悪くなくって、この日記を再開した理由である好不調の波について言うと、なかなか好調、と言うことになるかな。

会社で企画した教育プログラムの一つである、「先人の客先プレゼンに学ぼう」の会、第一回を開催した。課内メンバーからの要望が多かった方に第一回のプレゼンをお願いした。趣旨がきちんと伝えられておらず、英語でのプレゼンではなくて日本語のプレゼンだったことは少し残念だったけれども、それでも作り込まれたプレゼンの完成度の高さは素晴らしく、内容も濃いものだった。

これは「作り上げていく」タイプのプレゼンではない。それよりも「一つずつ丁寧に潰していく」タイプのプレゼンである。一つずつ疑問や要望に丁寧に答えることで、プレゼン内容が洗練されている、そんな印象を受けた。今、工事方案を書いているけれども、これも基本的には現場作業者とのやりとりをしながら、その要望、コメントに対して一つずつ丁寧に反映したものを作ろうとしている。

それは素晴らしい仕事で勉強になった。