Superbowl雑感

スーパーボウル面白かったです。忘れないうちに試合中に思ったあれやこれやを書き留めておこうと思います。ただ、万が一結果を知らない人が読んでしまっても大丈夫なように、結果については触れません。ちなみに、Green Bayを応援していたので、そっちよりのコメントがほとんどです。


前半を終えて

・前半のMVPはGreen BayのOffensive Lineの5人だと思います。SteelersのDefensive Lineのパスラッシュを止めて存在を消してました。

・この人工芝って良くないんじゃないでしょうか。怪我する人が多すぎ。。。

・Steelersは、マンツーマンを敷くときにはIke TaylorをJenningsにつけていて、その勝負はIke Taylorが勝っているとGreen Bayは見ているような気がします。なので、マンツーマンと分かると、DriverとかNelsonとかをターゲットにしていた気がします。

・Green Bayが最初にタッチダウンをとったシリーズでは、パスが決まる前のランプレーでSafetyの2人がタックルして止めていたのがポイントだと思います。SFも参加しないとランプレーがとめられない→マンツーマンにして、SFを前に上げる→マンツーマンで勝てるマッチアップのNelsonにパスでタッチダウン、という流れだったのではないかと。

・Polamaluが上がってくると、マンツーマンが少し距離をとるところをGreen Bayは上手くついていると思います。

・DriverとWoodsonの怪我が心配ですね。特にWoodsonがいないとディフェンスは一気に崩れてしまう可能性もあると思います。

・相変わらずRodgersはキレキレですね。パスのスピードが半端じゃない。

・Clay Matthewsもキレキレですね。Clay Matthewsのサイドの外のランプレーをやろうとしても、彼が刺さってくるのであまり進めない、と言うシーンが何回かありました。

・ただし、Steelersは後半に盛り返すチームなので、まだまだ分からないですね。

後半を終えて

・Polamaluのウィークポイントを良く付いていると思います。

・Steelersは、やっぱりLBが良いけど、なかでも94番はブリッツも良いしカバーも良いし、ランの対応もいい。確か彼がいるからPolamaluが上がってくることが減ったって聞いたことがあるけど、それも納得。

・Rodgersはオフェンスを引っ張っていますね。これはGreen Bayはしばらく強い時代が続くんじゃないかと思います。

・GBの両OLBは外のゾーンブロックに対してやられてますね。Steelersは弱点と思っているのか、中から外へのゾーンプレーを結構多用していますね。

・と思ったら、中にDL3枚入れる布陣に変えてきて対応しましたね。GBのディフェンスって3−4って言うけど、実際はDL2枚、LB4枚、DB5枚って言うセットを結構多用している気がします。これもWoodsonとかMatthewsみたいな数ポジションをこなせる選手がいてこそなんだろうけど。

・Mike Wallaceにぶち抜かれてますね。ここを狙い撃ちしたら、Steelersはもっと点取れるんじゃないかな。抜かれ方がひどすぎ。。。

・やっぱりBig Benは、2ミニッツオフェンスの時の怖さがDrew BreesとかPayton Manningとは違うかな。とは言っても、勝負強いQBに変わりはないんだけど。



と言うことで、すごく楽しめました。来年こそはNE Patsにプレーオフで勝ってほしい!というか、まずはLockoutにはならないで!