Haitiのサポートに対する姿勢

アメリカでは、今晩の7時から9時にかけて各チャンネルが同じ番組を放映しています。三大ネットワーク (ABC, CBS, NBC) も、FOXもCNNもMTVも同じ番組です。


その番組は、Hope for Haite Nowというもので、Haitiへの寄付を呼びかける番組です。各界の著名人が出演して、歌手は歌を歌い、俳優や映画監督は、寄付のための電話に応え、ニュースキャスターは現地の様子を伝えています。


さらに、この番組はYoutubeからも観られるようになっています。(日本から観ることが可能かどうかは分かりません。)


[Hope for Haiti Now]
https://www.hopeforhaitinow.org/


私たち夫婦は、大変小額ですが上記のサイトから寄付をしました。Haitiの惨状は報道を通じて知っていましたが、これまで行動を起こすことが出来ていませんでした。しかし、この番組を見て心を動かされました。これだけの人たちが、心のそこからHaitiの人々を助けたいと思っている、そしてそれをストレートに伝えていること、それが心に響きました。少しのことでも出来ることをやるべきだ、と夫婦で意見が一致して寄付をすることにしました。


アメリカと言う国に関しては、色んな人が様々な意見、見方があります。アメリカと言う国を憎む人たちもいるし、憎むまではいかなくとも、快く思っていない人たちも世界にはたくさんいると思います。


ただ、私は隣国のために、ここまで本気になって一致団結して立ち上がれる、そういうこの国の一面がすごく好きだし、この番組にすごく感動しました。今回のような惨事に際して、各個人がそれぞれの範囲で出来ることがあるし、それはとても素晴らしいことだと思います。ただ、国が一つになってムーブメントを起こせること、それがアメリカと言う国の素晴らしさだと思うし、こんな国なら国民が、自分の国を誇りに思えるのではないでしょうか。


とても感動したと同時に、少しうらやましい気持ちにもなった、今回の番組でした。