24とFox

Outfoxedというドキュメンタリー映画があります。Foxの共和党寄りの報道姿勢の実態を暴く、というストーリです。この映画、製作者の考え、というフィルターを通してみるFoxの実態だと思って観る必要があると思いますが、かなりショッキングな内容です。メディアが人々の思想に与える影響を考えずにいられません。(この映画を観て、Foxを完全に否定してしまうのは、それはそれでメディアに影響されてしまっていることになるので、気をつけないといけないと思いますが。)


共和党と言えば、アフガン戦争やイラク戦争を開始したり、オバマ大統領が日本の天皇にお辞儀した写真を見て、やりすぎだと抗議したり、私のイメージでは「世界を率いる、どの国にも屈しない国。」というような、強いアメリカを目指しているような印象を受けます。


Foxが放映している人気ドラマが日本でもおなじみの24です。私は、24をちゃんと観たことが無いのですが、なんとなくで観ている印象で言うと、アメリカがテロリストの脅威と戦う、と言う構図が基本構成に見えます。


これって、ある意味すごくFoxっぽいのかなーと、それだけなんですが。。。